2013年06月23日

トリアノンのイグレック(東京都杉並区)

今から4年前のことですが、忘れられない味がこれ。

TRIANON_002.jpg
トリアノンのイグレック

たまたまJR高円寺駅へ向かって歩いていたところ、大きな看板が目にはいりました。

TRIANON_001.jpg
ずい分ミーハーな感じではあるが

これも何かの縁だと思い、早速店内へ。
昔からあるケーキ屋さんという感じのお店だったので、
それほど期待していませんでした。

しかし!
想像をはるかに超えた、複雑な味!
チョコレートのとろけるムースにどこからともなく甘酸っぱい味が…
生地との相性も抜群で、なんともいえない幸せな気分になります。

じっくり味わって食べましたが、複雑すぎて結局何が入っているのか
わかりませんでした。

脱帽!(笑)

くわしくはこちら
posted by pâtissière at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

山田家の人形焼(東京都墨田区)

YAMADAYA_002.jpg

服部幸應氏がおすすめする「服部幸應お取り寄せ」というサイトを見つけました。

おいしそうなものがたくさん紹介されていて、食いしん坊の私としては非常に困っているのですが(笑)、その中でもお手頃でおいしそうなのが「山田家の人形焼」
です。

人形焼というと、甘くて地味なイメージがありませんか?(笑)
私も、人形焼がそれほど好きというわけではないのですが、
“奥久慈卵を使用した、しっとりした生地”
“口の中でさらりと溶けるキメ細かな餡”
などの誘い文句につられて注文してしまいました。

服部さんのイチオシは「たぬき」なのですが、「たぬき」のみのセットはミックスより少し値段が高かったので、一番安いお試しセット(ミックス)を注文しました。

YAMADAYA_001.jpg
3種類の詰め合わせ(たぬき以外は何の形かよくわからない・笑)

YAMADAYA_003.jpg
これが服部さんイチオシのたぬき

YAMADAYA_004.jpg
割ってみると中にあんこがたっぷり!

人形焼なんて、そんなにおいしいの??と思っているそこのアナタ!
かくいう私もそうですが、この人形焼は確かにおいしいんです!
外側の生地はやわらかくてしっとり。餡は甘ーいのに後に残らなくてさっぱり。
たぬきは少し大きめでボリュームがありますが、ついつい2個目に手がでてしまいます。

そう、たぬきはほかの形より大きいから値段が高いのです!

今度はお店で焼きたてを食べよう!と誓ったのでした。

とりあえずお取り寄せするならこちら
「山田家の人形焼」

ラベル:人形焼
posted by pâtissière at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

GATI のマンゴーレアチーズケーキ(浜松市東区)

「食いしん坊 食べ歩記」でコーヒーが浜松で一番美味しいと紹介した「GATI」
ここの「おやつ」もコーヒーに負けずとも劣らず美味しいのです。

マスターの奥さま手作りのケーキや焼き菓子は、シンプルで地味ですが、
どれも美味しいものばかり。
今日のメニューは
GATI_008.jpg

カスタードプリン風味のケーキとさんざん迷った末に、
マンゴーレアチーズケーキを注文しました。

GATI_006.jpg

“喫茶店でついでに出している”というレベルのものではありません!
シンプルだからこそ、おいしさがストレートに伝わってきます。


ラベル:チーズケーキ
posted by pâtissière at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | 更新情報をチェックする